2009.01.02 接客

ちょっと個人的に語ります。




初詣に・・・じいちゃんも一緒だったわけなんですが・・・



昼ごはんで食べた蕎麦屋にて・・・


お座敷で食べたんですけど・・


帰りになんか店員さんに文句いってる姿をみました。


「靴ベラぐらいおけないのか!ヾ(。`Д´。)ノ」「申しわけありません(´_`。)」


はっきり言って・・・短気です。


近くに店員さんいるのに「まずそうなそばだ」とか平気な顔で言ってるし・・・


店員さんゴメンナサイね・・・(;´▽`A``



まぁ・・・店員さんたちも正月のために雇われた身だと思われるため、段取りは悪かったですが・・・


去年行った向かいの店よりはマシでしたよ・・・。


そばよりカツ丼の方が早く出る店でしたから・・・^^;店員もトロトロしてたし・・・


店の中で食べてる人のほとんどがそばを頼んでるのに食べられている人はカツ丼を注文した人のみ・・・


あ、そのときもじいさまはキレていました。それは・・・しょうがないかな・・・。



自分はスーパーのレジ打ちのバイトをしているため・・・接客の難しさは知ってるつもりです。


はっきり言って・・・こういう客が一番ウザイです。


自分のことしか考えられず、すぐに自分勝手なことを口にする・・・。


「お客様は神様」なんて言葉がありますが・・・


本来はお客様は神様のようにいつでも見ているから普段の行いには気をつけろ・・・


的な意味らしいですね。違ったらゴメンナサイ^^;


それを接客業の人たちが別の解釈をした・・・


まぁ間違いではないでしょうが・・・


「俺は客だぞ!えらいんだぞ!」って態度のやつはホントに疲れます・・・。


そういう客が来る度にテンションがた落ちで後の仕事に悪影響です。


そんな時に・・・感謝の言葉を言ってくれるお客さんが来ると和みます。


「ありがとう」


この言葉を聞くと自分はとてもうれしいです。


例えば・・・大量に買い物をしたおばぁさんのカゴをサッカー台に持っていくという行為で・・・


感謝を言葉にしてくれる人もいれば・・・若者なんだから「当然」の行為として何も言わない人もいます。


なので・・・ちょっと嫌な接客態度をとられたとしても、接客してくれたことに変わりはないので


「ありがとうございました」


と言うようにしています。


これも・・・自分のわがままなのかもしれません・・・


ただ・・・相手のことも考える余裕を持って欲しい・・・と思います。




以上・・・長々と自分の愚痴を言わせていただきました。


気を悪くされた方には申し訳ないです。

Secret

TrackBackURL
→http://fit106.blog37.fc2.com/tb.php/103-fe9024d9
